FeelDTM教室 西東京市田無の音楽教室

音楽コラム-2「凄い時代」

2018/03/25

向井良充 講師

こんにちは講師の向井です。
桜も開花し、少し暖かくなってきたと思ったら、
また寒くなり服装選びが難しい今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

早速ですが今回は、DTMで実際何が出来るのか、という所に触れてみたいと思います。
ずばり、音楽を作る上で思いつく事ほぼ全て出来ると言っても過言ではないと思います。
それこそ楽器が弾けなくてもいいし、ドラムが叩けなくても大丈夫。
最近では歌でさえも、ボーカロイドの登場でクリアされていきました。

もちろん、しっかりしたものを作ろうと思えば、それなりの知識や技術がいりますが、
前回も書いたように、直感的に触ってもなんとなく形になるように工夫がされていて、
逆にそういう意図していない所から面白いものが生まれる事もよくあります。

豊富なプリセットを組み合わせるだけでBGMが作れたり。
こだわって好みの音を一から作ったり…
上げていったらキリがないですが、本当に何でもできるんですよね。
本当に凄い時代に突入したなぁと思います。

とはいえやはり体が資本です。
天候が安定していないので、体調にはお気を付けて、
また次回元気にお会いしましょう!

feel DTM講師・向井良充

Pocket

ブログ一覧

TOP